SSブログ

短時間で点数を上げる?試験問題を上手く活用する! [試験問題]

試験問題集をする人は多いですが、効率よく点数を上げる方法を紹介します。

問題集を3〜5回解くだけで、点数は劇的にアップします!




ただがむしゃらに問題集を解いても意味がありません。

だいたい、運転免許の回答は『○』か『×』しかありません。
ハッキリと白黒ついているのです。

何回、問題集を解いても点数がアップしない人は、問題集の使い方を間違っているかもしれません。

効率よく、少ない勉強法で、点数をアップさせましょう!

【とりあえず、今の実力を測る】
とりあえず、問題集を解いてみましょう。
現在、どのくらい理解しているかがわかります。

その時に、気を付けておくべき点があります。
『イマイチわからない問題』
コレを、適当に「○」「×」を付けない!

わからない問題は、空けておきましょう。
まぐれで正解しても、頭には入りません。


【答え合わせをしましょう】
とりあえず試した解答用紙の答え合わせです。

○正解している部分
正解している部分は問題ありません。
今後、その部分はそんなに教科書を見る必要も無いでしょう。

○空けておいた部分
イマイチ理解していなかったので、空けておいたという事です。
もう一度、教科書を見て復習しておきましょう。

適当に回答して正解していたら、理解しないままになってしまう所でしたね。

○間違えていた部分
危険です!
理解しているつもりが、完全に逆!
教科書を見返す必要があります。


どうでしょう?
自分が理解している部分、イマイチ理解していない部分、
全く逆で理解していた部分が、ハッキリと出てきます。

この、回答結果を見て、もう一度復習してみて下さい。

正解している部分は、飛ばしても大丈夫ですので、勉強の時間も短縮できますね。


コレを繰り返せば、3回くらい問題集を解けば、点数は格段にアップするでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。